イタリア・マルケな風景

アクセスカウンタ

zoom RSS アスコリ・ピチェーノ

<<   作成日時 : 2007/02/28 03:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここはマルケ州のプロビンチャ(県)アスコリ・ピチェーノのいわゆる県庁所在地です。
2007年春現在、たぶんマルケ州で唯一セリエAのサッカーチームがある街。
でも今シーズンの成績はメタメタで、来シーズンはセリエB降格間違い無しだとか。。。

正面に見えるのがこの街のドゥオーモ(Duomo)、その左側にちょっとだけ見えるのは、洗礼堂です。
ドゥオーモの中はかなり立派で荘厳です。内部の写真はまた今度。

アスコリ・ピチェーノ


ドゥオーモのある広場のすぐ近くには、ピアッツァ・デル・ポポロ(Piazza del Popolo)があります。
この広場の建築はかなり立派で一見の価値があるかと。
周りにはアーケードがありお店が入っていますが、その2階部分は人が住んでいるそうです。写真正面2階の部屋などは、トイレが7個もあるのだとか。。家賃高そう〜。

アスコリ・ピチェーノ


ピアッツァ・デル・ポポロに面してるのがサン・フランチェスコ教会。
ちなみにアッシジのサン・フランチェスコとは別人です。

アスコリ・ピチェーノ


ところで嘘か本当かわかりませんが、アスコリ在住の知り合いが教えてくれた話。
上の写真をずずずっとアップにしたこの写真。

アスコリ・ピチェーノ


中央手すりの上に何か乗ってるのがおわかりでしょうか?
あんまり公共の場で書くことではないですが^^;、いわゆる男性のシンボルなんだとか。
これ、この教会を建設中に依頼主の金回りが悪くなり(?)、建築家へ払う代金を値下げしただったか不払いになっただかで、それに怒った建築家が腹いせにこれを乗せたんだそうで。
ホントかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アスコリ・ピチェーノ イタリア・マルケな風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる