イタリア・マルケな風景

アクセスカウンタ

zoom RSS パスクワ

<<   作成日時 : 2007/04/10 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週末はパスクワでした。
パスクワ(Pasqua)とは英語で「イースター」、日本語だと「復活祭」でしょうか?
イエス・キリストの復活を祝う日で、当然キリスト教徒がほとんどのイタリアでは大切な日のようで、各地でいろいろイベントがあるようです。

が、外人でキリスト教徒でない私にははっきり言って関係なく、今年はパスクワっぽいこと何もしなかったので、去年の写真です。^^;

Qasqua


このイベントに知り合いの親戚が出るというので観にいってきました。
昔ながらの衣装(?)を来た人達が、中世の雰囲気残る街を歩いてきます。

Qasqua


なかなか厳かな雰囲気です。おしゃべり好きのイタリア人も、こういう時は静かです。
何かを運んできたと思ったら、、、

Qasqua


キリストが磔台から下ろされた時の様子を模した人形のようです。

Qasqua


これを担いで街をねり歩きます。
後ろからはスピーカーを持った人が、音楽を流しています。

Qasqua


この後ろを見学客 というか街の人達がぞろぞろとついて歩き、最終的には皆教会へと吸い込まれて行きました。

キリスト教のことはよくわからないけど、こういう小さな街でも未だきちんとこういう儀式(?)が続いていて、観光のためでなく純粋な信仰心からこういうイベントを継続してるところが、生活と宗教が近い国だな〜 と感じます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パスクワ イタリア・マルケな風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる